

KIAIを入れていざ挑戦。

こんばんわ、未だに風邪が治りきってないレイグです。
鼻水が出まくるわ、くしゃみが出そうで出ないわで大変です…
……………これ花粉症じゃないよな('A`)?


さて、今回の内容は。

アランで挑戦。ベルガモットソロ。
きっかけはどこぞの初心者を極めたお方からの提案でした。
『ベルガソロ頑張ってくださいね^-^』
意外ときついんですよベルガ…


では考察。

ベルガモット1ベルガモット2ベルガモット3

1段階目
HP:145,000,000
接触:約7k
弱点:氷属性
2段階目
HP:85,000,000
接触:約5,8k
弱点:火属性
3段階目
HP:70,000,000
接触:約8,5k
弱点:多分特になし
※接触ダメージはバリア+ハイディフェンスを使用したときのダメージです。


攻撃手段
1段階目
レーザー攻撃 7000~8100程のダメージ+スキル解除+吹き飛ばし
ミサイル攻撃 7000~8100程のダメージ。
ミサイル攻撃その2 7000~8100程のダメージ+スロウ
(見た目で区別はつかないが、初めて使用する時に読み込みが入るのでダメージだけのミサイルとは別物らしい)
ガトリング攻撃 中距離11000台のダメージ。主に甲板上、たまに海底。
接触 10700程のダメージ
スロウ、気絶スキルの使用。海側のみ?
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)

2段階目
レーザー攻撃 6800~7500程のダメージ+スキル解除+吹き飛ばし
ミサイル攻撃 6800~7500程のダメージ。たまに発射前の音がないものが含まれる。
ミサイル攻撃その2 6800~7500程のダメージ+スロウ
接触 9500程のダメージ
スロウ、気絶スキルの使用。海側のみ?
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)

3段階目
レーザー攻撃はしてこないので左端が完全安置。
ミサイル攻撃 13000台のダメージ+誘惑
目の光 12000台のダメージ+たまに気絶、たまにロックオンに派生
ロックオン→爆発 何故かダメージを受けた後に遅れて出る追加エフェクト
接触 12000~13000程のダメージ
オーバーロード召喚(HPが半分付近で発動、5回まで?)
スロウ、海底のみ?
気絶、甲板のみ?

情報はMapleStoryDrop-wikiから拝借。
というか見れば見るほど面倒な相手。
※攻撃手段のダメージはダメージカットがない状態でのダメージです。あしからず。

※注意事項。というかやったら多分拙い。
・右端でのタコ殴り戦法。
まずこれじゃないと本当に面倒な相手。
右端戦法をしない場合の攻撃手段云々は上記参照。
・チャージ暴発。
一番やりかねないスキル暴発。
やってしまったら恐らくベルガの←半分を超えてしまい色んな意味で起動してしまいます。
運が悪ければ誘惑持ちオーバーロードを召喚されて墓を落とす確率はインテンションを覚えてなければほぼ10割だと思うなので要注意。


では戦闘開始。
ベルガソロ戦開始。
柚湯さんの掛け声でベルガ召喚。
ちなみにアンデット状態だったので薬の回復量が減っていてなかなかHPが全快してくれなかったので焦りました…

ベルガソロ戦開始から10分後。
開始から10分後。
氷属性が弱点なだけあって減りが早い早い…
ダメージ見えませんけど。

ベルガソロ戦開始から13分後。1段階目撃破。
開始から13分後。1段階目撃破。
ここからは氷属性耐性になるのでスノーチャージを切るのを忘れずに。

ベルガソロ戦開始から20分後。
開始から20分後。
ちなみに左端ではクリア枠の柚湯さんと見物枠の某極初心者さんが談話をしてました。
ええい、楽しそうな。

ベルガソロ戦開始から29分後、2段階目撃破。
開始から29分後。2段階目撃破。
3段階目からは接触ダメージが増加するので更に集中。
蛇足ですが2段階目の途中で少し左に寄りすぎまして目からビームぶっ放してました。
ぶっ放されたときは枠のお二人がやばいと思ったのですが幸い何事もなかったというか気付いてませんでした。


ベルガソロ戦開始から40分後、撃破。
開始から40分後。撃破。

撃破完了。
これまで度重なるソロで培ってきた忍耐力と根性を舐めるんじゃねぇ…!


という訳で次の予定は魔獣ソロの予定です。
デュナスABは資産の問題で今回は割愛させてくださいorz
ですがいつかは挑戦する予定ではあります。

ちなみにいろんな意味で無理ゲーなトウキョウボスソロはアウフヘーベンとコアブレイズです。
後者は行けるだけでも有難い敵なのでソロをやりたいなんて言った日には磨り潰されます。
前者は話を聞く内に本当に無理ゲーということが判明。



では今回は此処まで。
追記でコメ返信とおまけ。



続きを読む

こういう時にどうしてこうなったと言える。

こんばんわ、最近仕事中にうとうとしつつあるレイグです。
今日は風邪っぽさが追加されて多少ふらふらしてました。危ない私。

さて、今回の内容は。

アランで挑戦、ジャクムソロ。

どうしてこうなったジャクムソロ。

きっかけはとあるドM聖魔さんの一言でした。
『ジャクムソロ宜しく』
ちょうど友チャでソロ云々の会話をしていた矢先の発言でした。
その後ホンテソロとか桃豆ソロとかの話題が出ましたが当然の如く却下。


では腕考察。
腕だらけになるからあまり考察したくないんですが。

ジャクム腕1ジャクム腕2ジャクム腕3ジャクム腕4ジャクム腕5ジャクム腕6ジャクム腕7ジャクム腕8

腕1、腕2
HP:33,000,000
腕3、腕4
HP:22,000,000
腕5
HP:27,500,000
・状態異常攻撃あり。(虚弱・呪い・封印・暗黒)
腕6
HP:30,000,000
・防御上昇スキル使用。
腕7、腕8
HP:25,300,000



画像が大量で悪いんですが、大量の腕きめぇ。

ぁ、では腕戦開始。
腕戦開始。
アランは普通の攻撃でも複数攻撃できる事ですが、その分ダメージが分散してしまうのがデメリットでもあります。
腕戦に関しては複数攻撃により、コンボが貯まりやすかったのですがデメリットであるダメージ分散が大きく働いたので少し時間がかかってしまいました。

やっぱり鬼門な右上。
近距離職にとって時間がかかる場所といえば此処しかないと思ってます。
もう位置調整面倒です…

開始から30分後。本体戦へ。
開始から30分後、本体戦へ突入。
腕戦がなかなかの鬼門…


では本体を軽く考察。
ジャクム本体1ジャクム本体2ジャクム本体3

本体1段階目
HP:66,000,000
接触:約5k
本体2段階目
HP:88,000,000
接触:約5,6k
本体3段階目
HP:110,000,000
接触:約6,2k

使用スキル
・テン、プコ、プンコ、クスコ、オーパーツ召喚(テン召喚は1段階のみ、プコは1,2段階目のみ、オーパーツ召喚は2,3段階目のHP半分以降に召喚)
・封印攻撃
・HPMP1攻撃
・物理魔法1攻撃
・気絶攻撃

では行ってみましょう。
本体戦開始から17分後ぐらい。ジャクム1段階目撃破。
本体戦開始から17分後、1段階目撃破。
1段階目はさほど苦労しませんでした。

本体戦開始から36分後ぐらい。2段階目撃破。
本体戦開始から36分後。2段階目撃破。
多少時間がかかったものの、いいペースです。

戦い方云々。
戦い方としては常時接触の戦い方が一番やりやすかったと思います。
ただ、その戦い方だと必須なのは素HPが高めなのと、バリア+ハイディフェンスが両方30であることぐらいでしょうか。
1段階目接触:4,8k
2段階目接触:5,5k
3段階目接触:6,2k
※物理防御力によっては変動がある場合があります。

ボディプレッシャーで追加ダメージを与えつつ、喰らったダメージをコンボドレインで回復して薬の消費をなるべく抑える。
経済的です。
常時接触なのでタイミングが悪くなければ封印攻撃・HPMP1攻撃・気絶攻撃を回避できます。
ただ、急にラグが来た場合、接触ダメージを自動回復で回復できずにそのままお墓コースという可能性もあるのでその辺りはご注意を。

本体戦開始から1時間。
本体戦開始から1時間経過。
2時ラグが押し迫っていたので若干焦ってました。


本体戦開始から1時間5分。撃破。
そして本体戦開始から1時間5分後、撃破。
兜出ませんでした(゚∀。)

お祝いの叫び。
SS保存時間から算出した撃破時間は1時間36分という殿ソロとあまり変わらない時間でした。

本当に分からない。
ですが何でソロをする羽目になったんでしょうか。もはや分からない。



では今回は此処まで。
追記でコメ返信。


続きを読む

限界を超えてから限界。

おはようございます。町内清掃終わり立てほやほやのレイグです。
根が横に成長してて刈り辛いの何の…('A`)
刈ると言うか寧ろ掘るに近い草刈り。


メイプルの話題。今回はSSが大量に撮れてます。主に殿蛙のSS。
ちなみに名前は隠すのが面倒なのでほぼ無編集。ご了承を。

時間は遡って。
多分アランでは初殿PT。
アランでは多分初めて行った殿PTです。
ミスばっかり出てるのはLv補正が云々の方がいたからです。

何だかんだで撃破。
45分後、撃破。
しかしこの後墓を落とした方が一人、ちょっと厳しいので抜けた方が一人、速攻で逃げた方が一人の3名になってしまったのでどうしようかと悩んでいると。

予想はできていた。
そう、また蛙ソロをしてみてはどうかとの提案が。
一応薬は蛙戦が出来る量を持ってきていたので薬面では問題はなかったので。

後には引けない。
死亡フラグが立ちました。
もう後には引けねぇ…っ
実際この後2,3回油断して墓を落としてます。

変則的蛙PT。
斬りの方がHBが切れるまで手伝ってくれるとのことだったのでお言葉に甘えて…

開始4分後。またもや援軍に駆けつけてくれたものの。
甘えすぎましたごめんなさい。

そして気づけば。
他の方が来てくれたのですがあえなく昇天…

ここから後は1人で戦う羽目に。

変則的蛙ソロ。撃破。
大分PTの方と頑張っていたので40分ぐらいで漸く撃破。

叫ばないとやってられませんでした。
悲しくなったので叫びました…orz


時間は戻って今日。
あんた漢だよ。
「BMが殿に当たるとどうなるかを見せてあげます」
その結果がこれだよ!
まぁSEをかけに来てくれたので感謝です。

戦闘開始から1分後。早いっての。
1分も経たないうちに後を追ってどうする墓王。

30分後、撃破。
今回は以前のPTよりも大分時間短縮できた30分撃破。
で、プレッシャーがあるのならば蛙接触耐えれるんじゃないか、という私の案から。

蛙PT戦。
蛙PT戦開始。
バリアプレッシャーがあるので実は常時接触の方がダメージが少ないという事実。
※接触8k付近まで減少。流石。
と、思いきや。

ちょっと待て。
( ゚д゚)
(゚д゚ )
(゚д゚)
( д )  ゚ ゚

ちょっと待て。
6人中4人が墓ってどういう事なの…('A`)
そしてDKさんが逃亡して嫌な予感的中の蛙ソロ勃発。
薬を多めに買って置いた方がいいんじゃないかという私の懸念はあっていた…orz

応援メッセージ。
ありがとー☆
じゃねぇよ畜生Σ
ちなみにPT壊滅状態になった時の蛙のHPは4分の1しか削れてませんでした。

結局1人で。撃破撃破。
そんなこんなで1時間後、撃破。
一度やると決めた事は遣り通します。いや、本当はする気はなかったんですけれども。


まぁ楽しめれば…という奴ですかね。楽しかったのは事実ですし('∀`)


では本編はこの辺りで。
追記でコメ返信とおまけとモンスターレイド編。


続きを読む

いざリベンジ。

こんにちわ、一度決めた事は遣り通そうと誓っているレイグです。

という訳で。

アランでリベンジ。殿様+蛙ソロ。

以前とのソロ戦の違い。
・MH29。持続時間はMH30より少し短い(30秒程度の違い)ですが同様の15%UP。
・Lv補正解除。ダメージ向上により時間短縮を狙います。
・回復薬を以前より大量に。結局蛙で足りなくなりました。
・気合を入れなおしました。だからどうした。
・そして相変わらずの長期戦覚悟。
・作業用リベンジBGMはOpus.XEROさんから拝借のPain the Universe。

リベンジオブ殿様。
では開始。

リベンジオブ殿様。30分経過。
開始から30分後。
本当は20分ごとにしたかったんですがやめました。
一応この時点で撃破時間を算出。予定時間は1時間30分を超えると予想。

リベンジオブ殿様。1時間経過。
開始から1時間。
以前よりダメージが向上しているので時間短縮に成功しています。
ちなみにオーバースイングの発動タイミングを合わせてやれば、弓と卓袱台返しの攻撃を無効化できます。

このタイミング。
この状態、ほんの少しですが無敵時間が存在します。
なのでタイミングを合わせれば攻撃無効化という訳です。
ですがタイミングは結構シビア。
ぁ、画像は使いまわしてますが気になさらずに。


リベンジオブ殿様。1時間36分、撃破。
開始から1時間36分。撃破。
以前より20分ぐらいの時間短縮に成功しました。

蛙ソロに入る前に。
蛙考察。

蛙。
HP:450,000,000
経験値:31,625,000
雨降らし攻撃:9,5~9,8k
間欠泉攻撃:約10k
接触ダメージ:12~12,7k
ベロ攻撃:多分今のHPでも即死。
※画像と情報は相変わらずのMapleStoryDrop-wikiから拝借。

ダメージはハイディフェンス30+コンボバリア30(合計35%軽減)でのダメージです。
正体を現しただけあって攻撃が更に手痛いものになってます。


蛙ソロ。20分経過。
という訳で開始。画像は開始から20分後。
この時点で撃破時間算出したんですが、殿とあまり変わらないんじゃないかという予感。

蛙ソロ。30分経過。
開始から30分後。
正直殿よりきついです。

理由としては当たり判定が変わる時があるからでしょうか。
当たり判定変化。
この状態。
下から間欠泉っぽい攻撃をする際のモーションなんですが、この状態になると結構近くまで接近しないと攻撃が当たってくれません。
しかし近づきすぎると接触で手痛いダメージを食らうので位置調整が必要です。

ほんの微妙に当たり判定変化。
この状態も微妙に当たり判定変更。
これは接触の当たり判定がほんのちょっと変わりました。
微妙に黒線を引いていると思いますが、あの場所で接触は未確認。
ですがこのモーションになると何故か接触。
流石にこれの微調整に気を割いてる余裕は無いです…

蛙ソロ。40分経過。しかし…
開始から40分後。
コツを掴んで来たので徐々に与えるダメージが安定してきました。
ですが。

2時ラグ突入。

微かに恐れていた事が発生。

ラグ発生→ちょうどバリア消滅→墓
というコースを食らいました…orz


ですがここで諦めるわけにはいけません。勝つまでは。
対策としてエナジードリンクを買って、薬もやっぱり足りなかったので補充して。
蛙ソロ再開。実質経過時間50分ぐらい。
そんな訳で再開。
諦めてたまるものか…っ

蛙ソロ。1時間経過。
開始から1時間経過。
指がそろそろいっぱいいっぱいになってきましたが耐えます。

蛙ソロ。1時間20分経過。
開始から1時間20分経過。
ここまでくればもう少し。
ですが殿より油断を許さない状態。

蛙ソロ。1時間34分後、撃破。
開始から1時間34分後。撃破。

殿撃破時間と合わせると3時間10分の長丁場でした。
消費した薬は計算してません。したくないです。


今度やる時は2時ラグが無い時間帯にしようかと思ってますが正直ソロはもう勘弁。


では今日はここまで。
追記でコメ返信です。おまけはSSが貯まってないので割愛。

続きを読む

GW終了。そしていつもの日常へ。

こんばんわ、少しばかり久々の仕事に若干の懐かしさを覚えつつ。
やっぱり面倒だと実感させられているレイグです。
仕事に集中するとあっという間に時間が過ぎてしまいます。気づけば夕方って何。


という訳で。
180Lv。
目標の180Lvに到達しました。
主流のコアにちょくちょく行って(聖魔なしVerが多分6~7割)忘却4で欠片も集めつつカリカリ狩って頑張りました。
次なる目標はやっぱり190Lvです。
最終的には200Lvまで達成したいところですが、達成した後何をするかはまだ未定。その内考えます。


感謝っ。
深夜でしたが知り合いが叫んでくれました。この場で感謝の意を。ありがとうございます。
というか明日学校でしょう貴方達


さて、少しばかり時間を遡って。
深夜緊急企画開催。
きっかけは一人の一言。
『BG行きましょう、ほぼ近距離だけで。』

議論の結果、遠距離1、近距離5(パラディン、DK、拳、ヒーロー、アラン)のどうしてこうなったBG戦開始。


では逝ってみよう。
緊急企画。BGA戦。
BGA戦。
パラディンのプレッシャーは意外と優秀です。
接触がバリアありで7.5k、マッハキックが11kにまで減少されます。
ですが切れた途端に接触死確定です。

事後ですがBGA撃破。
開始からおよそ20分経過、撃破。
画像はBGB戦突入直前です。
ちなみにBGA戦が私にとっての鬼門です。
BGA戦を超えれば回復を怠らない限りBGB戦で墓を落とす事は無いです。多分。

これまた事後ですがBGB撃破。
BGA撃破から20分ぐらい経過、撃破。
画像は大親分突入直前です。
以前はBGBの攻撃の中にMP回復攻撃があった気がしたんですが最近修正されてたみたいですね。
マナブルが何時切れるかが心配でした…

ちなみにこの後撤退しました。
流石に遠距離1だけ(しかもアールンの方。卒業してください。)じゃ倒せるはずも無いので撤退。
命中率が20%にも達してないので戦力になるわけが無いです…orz


余談ですが、実は昨日にも1回行ってます。
ですがパラディンさんがプレッシャーを切らしまくって車輪がなくなって私は撤退しました。げふん。


そんなこんなでちまちま変な事をしながら頑張ってます。
生暖かい目でこそっと応援してくだされば幸いです。



では今日はこの辺りで。
追記でおまけとコメ返信。

続きを読む

世間はGW真っ只中。

こんばんわ、寧ろこんな時間だとおはようございます。
徐々に忙しくなってきた仕事の疲れを癒しつつあるレイグです。
今月の総残業時間48時間って何。あぁ、まだ普通か。

さて、メイプルの方はどうなったかというと。
178Lv。
178Lvになりました(゚ω゚)=3
180LvでMH30になる予定なので頑張ってあげて行きます…っ
レッドパンダが意外と可愛い…(*´Д`)


で、時間は遡って。
またまたやりました。
ニーベルングソロリベンジ。

以前との違い。
・MHが15に変貌。
・たこ焼きじゃなくてトリュフ使用。
・Lv差補正多分なし。

ニーベルングソロリベンジ。
では行ってみましょう。
ちなみにこの時点で気づいた事が1点。
SE解除するの忘れてましたΣ
まぁいいか(゚д゚)
※SEありで90k超え確認。

リベンジ戦。1段階目撃破。
1段階目撃破。実に良いペースです。多分。

リベンジ戦。2段階目撃破。
2段階目撃破。以前より早くなっております(゚ω゚)=3

リベンジ戦。3段階目撃破。
3段階目撃破。2時ラグを乗り越えての撃破です。

撃破時間:32分。
前回撃破時間:43分。
11分の時間短縮が出来ました。
180でMHが30になる予定なので3度目の正直とやらに行く予定です。


では今回はここまで。

追記でおまけが本編とコメ追記。

続きを読む

プロフィール

Baleygr

Author:Baleygr
現メイン職:DK(ダークナイト)
名前:キュクロス
※名前の意味は主だった意味は「輪」
Lv:186
所属ギルド:絆
アラン育成が完了した為活動再開。
生息chは基本的に16ch。

元メイン職:アラン
※名前の起源は北欧神話のオーディンの別名から来てます。
意味は「焔の眼をせる者」
Lv:200
所属ギルド:bartimaeus
鯖:椛
3/30、起動して約2ヶ月後。
DKのLvに並び真のメインに昇華。
8/4、起動して約半年、200Lv達成。

余談ですがテイルズウィーバーもやってました。カンストしましたが。
ある意味身内ネタ。

※プロフィールの画像はとある方が描いてくれた絵を自分の部分だけ切り取りました。感謝。

ついでに、スカイプ始めました。
ID:baleygr30
スカイプ名:ばーれいぐ@てんちょー
追加する時は事前に言ってくれるとありがたや。

今までの訪問者。
現在の閲覧者。
現在の閲覧者数:
バナー。
日記のバナーです。 リンクを貼るときは適当にこれもつけておいてください。 一応リンクフリーで相互リンクも大募集中ですがリンクするときはコメントに一言どうぞ。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

